探究学習に取り組んでいる公立学校の学校図書館を見てみませんか?

開催日時
-
開催方法
Zoom
Live/録画公開
LIVE/録画公開
想定対象
大学生
高校生
中学生
図書館関係者
学校関係者
学校司書
司書教諭
事前申込要不要
要事前申込
定員
50

東京都立南多摩中等教育学校図書館の学校見学会のページです。WWLコンソーシアム構築支援事業指定校として、探究学習を活発に行っている学校の図書館の様子を見ていただきました。

★ 当日の図書館紹介動画URL

図書館見学会当日にご覧いただいた図書館紹介動画を公開します。

今後の図書館運営の参考にさせていただきます。ご覧いただいての感想をお聞かせくだされば幸いです。

アンケートフォームはこちら

https://forms.gle/PmvGse4bwTmyfshk8

 

 【都立南多摩中等教育学校とは】 

都立南多摩中等教育学校は都内に10校ある公立中高一貫校の一つです。昨年度に開校10周年を迎えました。前後期6年間の一貫教育を通して「人間力の南多摩 心―知―体の調和」を教育理念とし、国際社会の様々な場面で活躍する人材育成を目指しています。

 

本校について詳しく知りたい方は学校案内をご覧ください。

学校案内

 

 【南多摩中等教育学校図書館について】 

都立南多摩中等教育学校の図書館は広く、明るい図書館です。

蔵書冊数は約43000冊を所蔵しています。新聞も8紙、雑誌も13誌購入しています。

 

 【オンライン学校図書館見学会について】 

本校図書館の活動を多くの方に知っていただくことと、将来、学校図書館で働いてみたい人のために、図書館総合展のオンライン学校見学会で本校図書館を公開します。

日時 : 11月14日(土) 10:00~11:00

学校見学会では、専任・専門・正規の学校司書による南多摩中等教育学校及び同図書館の説明と、ヴァーチャル図書館見学ツアーを行い、その後、質疑応答を受け付けます。派手ではありませんが、本校の特色ある教育に対応した学校図書館を見ていただくつもりでいます。

 

 【申し込み方法】 

Zoomにて配信を行います。

参加を希望される方は、以下にある申込フォームにご入力ください。申し込み完了後に本校から当日のZoomIDとパスコードを記したメールをお送りします。

★ 終了しました。

都立南多摩中等教育学校図書館見学会申込フォーム

みなみたま

 

キーワード
開催年
2020
企画・運営
東京都立南多摩中等教育学校図書館
後援
東京・学校図書館スタンプラリー
登壇者

都立南多摩中等教育学校 学校司書 杉山和芳

東京都に司書として採用されてから22年、その間に様々な都立学校に学校司書として勤務。これまでに経験した学校は、定時制、島嶼、全日制普通科、単位制、中等教育学校がある。現任校である都立南多摩中等教育学校は3年目となる。

「東京・学校図書館スタンプラリー」では、第4回から実行委員長を務め、学校図書館を広める活動をしている。「東京・学校図書館スタンプラリー」が発行した『学校図書館の司書がすすめる小中高生におすすめの本300』『もっとある!学校図書館の司書がすすめる小中高生におすすめの本220』、『探究に役立つ!学校司書と学ぶレポート・論文作成ガイド』(以上、ぺりかん社刊)の編者もしている。

担当者
杉山 和芳
電話
042-656-7030
メール
Kazuyoshi_sugiyama@member.metro.tokyo.jp