わたしたちの図書館~RPG版図書館でリアル図書館体験を!~

開催日時
-
-
-
開催日時
★11月11日(金)11時 「わたしたちの図書館」バーチャル図書館開館!!
11月30日(水)までの間のお好きな時間に来館をお待ちしております!
開催方法
バーチャル図書館~いつでも入館可能~
想定対象
どなたでも

RPG版図書館「わたしたちの図書館」は、11月11日11時に開館いたしました!!

リアル図書館での「あるある体験」を、RPGツクールで制作したバーチャル図書館「わたしたちの図書館」に盛り込んでいます!

わたしたち図書館員の「リアル」をバーチャル館内でお楽しみください!!


1.図書館アドベンチャーとは?

コロナ禍以降、大学の授業も、リモート方式と対面方式のハイブリット型となりました。

それに伴い、図書館における利用者教育の新たな対応として、図書館を「リモート」で体験してもらおうという取り組みが実現しております。

当社がご提案する「図書館アドベンチャー」は、実際の図書館をWeb上で再現し、ゲーム感覚で楽しく図書館の利用方法を学んでもらおうという、新しいサービスの形です。


2.ストーリー

とある大学の新人司書、有野有子さん。

彼女の職場は図書館あるある満載のちょっと不思議な図書館。

舞い込んでくるのは猫探し!? 人探し!? 間違い探し!? 

司書の仕事って色々ある!

図書館のことがわかっちゃうお仕事体験アドベンチャー!

 

 「わたしたちの図書館」 絶賛開館中!!

📣音が出ます!周りの環境にご注意くださいませ。

 → こちらから ←  ご入館ください。

 

titlesmall

                                                         ©Gotcha Gotcha Games Inc./YOJI OJIMA 2015
                                                         ©NIHON ASPECT CORE INC.

【新人司書体験編】  いろいろなイベントが発生します

【館内見学編】  館内を見学するのみはこちらから

🎬 エンドロール後にちょっとしたお楽しみも・・・・


対応ブラウザ

・Google Chrome

・Safari

・Firefox

・iOS Safari iOS 12以降対応

・Chrome for Android

ポップアップブロック機能が有効になっていると、正常に動作しない場合があります。


 

▼「わたしたちの図書館」 PR動画第3

 

 

▼「わたしたちの図書館」 PR動画第2

 

 

▼「わたしたちの図書館」 PR動画第1弾

当コンテンツの著作権は日本アスペクトコア株式会社にあります。無断使用、転載は禁止します。

 

3.制作秘話

Q. 「わたしたちの図書館」は実際に存在するの?

A. 図書館アドベンチャーでできることを体験して頂くために作成した、架空の図書館です。実際には存在しません!

 

Q. 図書館あるあるの元ネタは何?

A. 実際に当社で図書館業務に従事する、数百名の図書館スタッフから募集した内容ですので、共感頂ける部分があるかと思います。

 

Q. 図書館アドベンチャーはどういったシーンで使うの?

A. 大学図書館の広報ツールやオリエンテーション、ガイダンスなどでの利用が可能です。こちらのページ下記の導入事例をご参照ください。

 

Q. 自分のところの図書館でも導入できる?

A. はい。導入については下記アドレスからご相談ください!

📧edu-lib@aspectcore.com

 


■□■図書館アドベンチャーシリーズ導入事例■□■

📚東京造形大学附属図書館

ゾウケイ

 

📚神奈川工科大学附属図書館

カナコウ

 

📚国士舘大学図書館・情報メディアセンター

コクシカン

 

 

 

タグ(選択式〈推奨〉)
タグ(選択式にないものをフリー記述)
開催年
2022
担当者
日本アスペクトコア株式会社
ライブラリーサービス営業グループ
今(Kon)
電話
03-5212-7671
メール
edu-lib@aspectcore.com