開催日時
-
開催方法
Zoom
事前申込要不要

 没年調査ソン オンライン&リモート

「没年調査ソン」とは、没年調査とマラソンを掛け合わせた造語で、短時間で集中してみんなで没年調査を行うワークショップ形式イベントです。

国立国会図書館デジタルコレクションにおいて、没年が不明となっているために著作権状態のわからない著作者が、多数存在します。
イベントで調査した結果、没年が確定すれば、著作権の保護期間が満了した時点で誰でも使える資料として公開できます。
いわば、文化共有のためのワークショップ。

ししょまろはんの没年調査ソンは、前回に続いてオンライン開催となります。
Zoomを使って参加者同士をつなぎながら、オンラインツールやリモートで参加している図書館の資料などを使いながら、「図書館ゆかりの著作者」を対象に調査します。
オンラインだからこそ、物理的な距離を気にせず参加することができます。
「お試し参加」も大歓迎!

ぜひ、気軽にご参加ください。

内容
◎イントロダクション
 (ご挨拶、没年調査とは、進め方の説明等)
◎没年調査
◎成果発表
※適宜休憩を取りながら実施したいと思います。
※詳細が決定したら追記していきます。

以下のフォームからお申し込みください。https://forms.gle/TA3GWg32ytmGwyjeA
後日、記入いただいたメールアドレス宛にZoomミーティングのURL等をお送りします。

キーワード
開催年
2021
主催
ししょまろはん
メール
kyolibrarians@gmail.com