タカヤは国産RFID機器メーカーです。      ブースでは、HF帯/UHF帯両方の図書館用IC機器を体験いただけます。
概要

図書館をスムーズに、もっと豊かに

 タカヤは、1918年創業の岡山県井原市に本社があるIC機器メーカーです。

弊社RFID製品は、図書館運営の効率化・利用者向けサービス向上を支えるIC機器として、

2006年の初回導入を皮切りに多くの自治体様にご利用いただいております。

【ブースNo,】:36 にて、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

IC機器導入の効果(画像)

 

体験型展示で、HF帯・UHF帯を“見て・触れて・比べる”

ブースでは、図書館用IC機器をHF帯・UHF帯ともにフルラインナップで展示いたします。

書棚アンテナ、蔵書点検用ハンディ、セルフ自動貸出機・返却機など、すべての機器をご体験いただけます。

図書館様向けIC機器一覧は 

 

💡ポイント

・実際に機器を使用していただくことで、導入後の運用イメージを明確にしていただけます。

・HF帯・UHF帯を比較体験できるので、それぞれの特徴の違いをより明確に体感いただけます。

・開発部スタッフも説明員として参加しますので、製品について専門的な話が聞きたいという方も大歓迎です!

 


■展示品(一例) 

展示機器(画像)

 

・書棚アンテナで予約本の位置を管理! 

・透明アクリルでスタイリッシュなセキュリティゲート! 

・置くだけで一括処理できるセルフ自動貸出機 

・ハンディで蔵書点検のスピードUP! 

 

★ YouTubeにて動画配信中です ★

YouTubeでは機器の紹介の他、RFIDの基礎知識などの図書館運営にお役立ていただける動画を配信しております。 ⇒ タカヤ株式会社 YouTubeチャンネル

 

製品についてのお問い合わせはにて承ります。
 

タグ(選択式にないものをフリー記述)
開催年
2026
対象
図書館用IC機器をご利用中の方・導入検討中の方・ご興味のある方
図書館に関わる方であればどなたでも
担当者
第二営業部 有川・木下
webサイト
公開用メール
rfid@takaya.co.jp
電話
0354497045