開催日時
-
開催方法
Zoom
想定対象
どなたでも
事前申込要不要
──

【ご参加ありがとうございました】コロナ時代はチャットレファレンス?!どういう経緯でチャットレファレンスを試みることになったのか、イメージや現場での導入に現実性はあるのかなど、短い時間でしたが、お付き合いくださりありがとうございました。後日スライドやコメントなどをこちらに掲載します。

ミニアンケートは、イベント参加の有無を問わず、回答いただけます。

ミニアンケート(https://forms.gle/64Lc7yttTytLm2cE7

チャットレファレンスについてのご意見をお寄せください

 

道場に寄せられた質問はこちら。11/6の道場では、「藤原道長」「シマエナガ」「バンクシー」の事例を紹介しました。

・藤原道長について知りたい。経歴など。

・イチゴとキイチゴの違いが知りたい。

・バンクシーとはどんな人物なのか。どんな作品があるのかも知りたい。

・七五三について、なぜ3歳、5歳、7歳の時に行うのかが知りたい。

・ネメシアという植物について知りたい。どの季節の花であるのかなど。

・きつねのしっぽはなぜ大きいのか、また重さはどのくらいかを知りたい。

・京都に天使突抜という地名があると聞いたが、具体的にはどこにあるのかが知りたい。併せてその由来も知りたい。

・シマエナガという鳥の名前の由来と、生息地を教えてほしい。

・ウツボの生態・共生可能な生き物について教えてほしい。

・ビスクドールの歴史について知りたい。

----------

マガジンレファ協ピックアップ」(note)

ポスターセッション図書館の地域サービスを外からPR ~学生動画公開中~」(YouTube)

第22回図書館総合展魅力的な図書館を解説!」(YouTube)

 

キーワード
開催年
2020
主催
mani lab(京都女子大学 桂まに子研究室)
ブース出展
ポスターセッションに参加しています。
登壇者

桂 まに子(京都女子大学)

チャレンジャー:大学生(京都女子大学)

講評:元図書館員(今春より規文堂勤務)