本と仲良くなるヒントがあります!

開催日時
-
開催方法
横浜市山内図書館で開催
想定対象
司書 教育関係者 教師 書店員
事前申込
イベント予約サイト「Peatix」から事前申し込みが必要
定員
20名

『創造性を育む 本の楽しみかたカード』は、子どもたちが本と出会い、読みかた・楽しみかたを知り、読書を日常生活にするためのヒントを10の言葉(パターン・ランゲージ)にまとめた、小学生から使える読書支援ツールです。

有隣堂と慶應義塾大学SFC 井庭崇研究室が2017年に共同開発した、大人向けの『Life with Reading-読書の秘訣カード』を元に、その“子ども版”として2021年に発売しました。
カードを使って読書体験をしたり、会話をすることで、読書がワクワク体験につながります。学校の授業や図書館での使用はもちろん、親子の会話のきっかけ作りなど、様々な場面でお使いいただけるカードです。

カード画像

このイベントは、学校司書の方を中心に、読書活動に関心のある方向けのワークショップです。小学校での使用を想定した授業スタイルのワークショップを行い、さまざまな本の楽しみかたを体験します。最後に、カードの使い方について皆さんとアイデアを共有し、実践に役立てることができます。

■開催日時
2022年11月13日(日)
14:00~15:00(開場13:30)

■開催場所
横浜市山内図書館「やまちゃんおはなしのへや」
(〒225-0011 神奈川県横浜市青葉区あざみ野2丁目3−2)

■お申込み方法
下記URLのイベント予約サイト「Peatix」からお申し込みください。https://peatix.com/event/3388467/view
※定員に達し次第、募集締め切りとさせていただきます。

■参加費
無料

■イベントの流れ
・カードの紹介
・小学校での模擬授業体験
・グループディスカッション
・まとめ  
・山内図書館の紹介 

タグ(選択式〈推奨〉)
タグ(選択式にないものをフリー記述)
開催年
2022
主催
株式会社有隣堂
担当者
株式会社有隣堂 広報・マーケティング部 鈴木 市川
電話
045-825-5562
メール
yrd1909_fan@yurindo.co.jp

関連フォーラム