開催日時
-
開催方法
オンライン
Live/録画公開
Live
想定対象
どなたでも
事前申込要不要
要(当日参加OK)
このイベントへの申込には総合展アカウントでのログインが必要です。 ログイン後の画面に表示される申込みボタンよりお申込み下さい。
定員
100

今年参加のキャラクターはこちらからご覧いただけます。

本ページは、イベントの視聴者募集ページです。
トキャラの皆さんで、これから「キャラクターの環」へ参加したいという方は、これからでもぜんぜん間に合います。こちらのページよりエントリーしてください。


 

<図書館キャラクターの環>
今年はオンラインイベントでトキャラ競技会!

参加するか?応援するか?

スポーツの話題が盛り上がった今年。図書館総合展でも図書館キャラクターの皆さんの顔を見ながら楽しく盛り上がりたーい!ということで、「トキャラ競技会」と題したオンラインイベントをご用意しました。

※プレイベントと、本イベント(協議会)はそれぞれ独立したイベントですので、全部参加しても、どれか一つだけ参加してもOKです!


トキャラ競技会(イベント)の概要

  1. トキャラ競技会の説明

  2. トキャラ競技part1:LibraryNAVI でトキャラPR大会

  3. トキャラ協議part2:トキャラ紙相撲大会

  4. 表彰式

司会進行:ししょーとまろーとウパっちはん

紙相撲行事:図書館総合展運営委員会事務局 長沖事務局

出場予定トキャラ:(エントリされたトキャラを順次掲載していきます)

 


トキャラ競技part1:LibraryNAVI でトキャラPR大会

トキャラには、魅力的なPRツールとPR力が必要だ!

 

館のトキャラの存在とその魅力をたくさんの人に知ってもらうためには、PRツールが必須です。

LibraryNAVIは、A4の紙1枚あれば作れる、手のひらサイズの広報ツールです。じゃばら折りで、たためば文庫本にも挟めるしおりサイズ、広げればA4片面1枚分の情報量を掲載できる、シンプルだけど奥の深いPRツールです。

このLibraryNAVを使って、全国のトキャラが活動のPR合戦を行います。観戦者(視聴参加者)のみなさんからトキャラへの質問タイムも設ける予定です。

PRツールであるLibraryNAVI、PRを行うトキャラと親御さんのプレゼン力、トキャラ自体のかわいさ等々の観点が採点ポイントです。観戦者のみなさんの投票で優勝者を決定します!
​​​​​

LibraryNAVIとは


トキャラ競技part2:紙相撲大会

トキャラには、親しみやすいグッズと、安定感が必要だ!

自館のトキャラを人気者にするために、何か親しみを持ってもらえるグッズを作って配りたいけど予算が無い…そんな時でも大丈夫!

厚紙とペンとちょっとの絵心さえあれば作って配布できるのが、ペーパークラフトの1つ、紙相撲の力士。

全国のトキャラの親御さんが作成した紙相撲力士のトキャラの対決をご覧ください。

※出場するトキャラ力士の体格等を考慮して、事務局の独断と偏見で決定した番付表を公開予定です。

※取り組みは、事務局の用意した土俵上で行います。

<内容>

  • トキャラ力士紹介(トキャラの親御さんから)
  • トキャラ紙相撲大会
  • 表彰式

 

 

 

 


キーワード
開催年
2021
主催
図書館総合展運営委員会
登壇者
司会:ししょーとまろー(ししょまろはん)
司会:ウパっち(Jcross)
行司:長沖竜二(図書館総合展運営委員会)

関連フォーラム

関連特集