2030年の大学図書館のカタチ

開催日時
-
開催方法
オンライン
想定対象
大学図書館関係者
学校関係者
公共図書館関係者
専門図書館関係者
地方公共団体
どなたでも
事前申込
事前申し込み制
定員
100名

未来の大学図書館を考える画像

はじめに

丸善雄松堂は、まなびのつながりを育みます。
本イベントは、図書館の未来のカタチを「情報・空間・活動」との三つの視点より、学習者(利用者)を取り巻く環境の変化と、社会の変遷を踏まえて、その未来像を検討します。「ワクワク感に溢れ、誰もが訪れたくなる図書館を実現するために、未来の図書館がコレクションする情報とは」「リアルとバーチャルを掛け合わせた空間で存在する図書館の形」、そして、「その図書館で利用者が得られる新しい体験」について考えました。
本発表が皆様とともに「まなびのつながりを育む図書館」としての役割と未来像について想像し、これからの教育施設としての意義についても考えるきっかけとなれば幸いです。


タイムスケジュール

15:00  開会
15:10 基調講演 (野末俊比古氏)
15:30 未来の大学図書館プレゼンテーション (丸善雄松堂 伊藤芳則)
15:50 未来の大学図書館に関する質疑回答 (事前質問による)
16:20 閉会
※時間は目安です。

 

※申込受付を終了いたしました。お問い合わせは下記アドレスまでお願いいたします。
第24回 図書館総合展 丸善雄松堂事務局 メール:my_lf@maruzen.co.jp

 

タグ(選択式〈推奨〉)
タグ(選択式にないものをフリー記述)
開催年
2022
登壇者

野末 俊比古 氏

青山学院大学
 教育人間科学部教育学科教授
 図書館長・アカデミックライティングセンター長
 革新技術と社会共創研究所副所長(「近未来の図書館と新しい学び」研究プロジェクトリーダー)

伊藤 芳則

丸善雄松堂株式会社

担当者
第24回 図書館総合展 丸善雄松堂事務局
メール
my_lf@maruzen.co.jp

関連フォーラム

関連ブース