『アンフォーレのつくりかた』出版記念オンライントークイベント

開催日時
-
-
開催方法
Zoomミーティング
Youtubeにてアーカイブ配信(図書館総合展オンライン期間中)
想定対象
どなたでも
とくに図書館員,行政関係者,教育関係者等
事前申込
当日参加のみ要申込

本年2月に刊行した『アンフォーレのつくりかた:図書館を核としたにぎわいの複合施設』の出版記念トークイベント

編者の岡部晋典氏,田原市図書館館長の是住久美子氏,豊橋市まちなか図書館を経て現在は益子町地域プロジェクトマネージャーの大林正智氏をお迎えし,三者がかかわった図書館の企画・設計段階から完成・開館までの展開を概観したうえで,機運や環境,考え方の共通点・相違点,次世代への継承・発展まで,自在に語り合っていただきます。
そして,図書館の多様性を確認しながら,後半ではアーカイビングの意義について討議し,『アンフォーレのつくりかた』とこれまでの記録・報告本との比較を試み,書籍化の有意義性についても言及していきます。

〈登壇者紹介〉

岡部 晋典(おかべ・ゆきのり)

顔写真
株式会社図書館総合研究所主任研究員
愛知県生まれ。筑波大学大学院図書館情報メディア研究科博士後期課程単位取得退学,博士(図書館情報学)
複数の大学の専任講師等を経て,2021年より現職。全国の図書館づくりや講演・執筆等に携わる。研究の主たる興味関心は図書館に関する人々の質的研究,コレクション形成論,オープンアクセス等。趣味はキャンプや車中泊を兼ねた全国の図書館巡り
近著に『アンフォーレのつくりかた』(樹村房,2023)『トップランナーの図書館活用術』(勉誠出版,2017)など

是住 久美子(これずみ・くみこ) 

顔写真
田原市図書館館長
同志社大学大学院総合政策科学研究科修了,政策科学修士
京都府立図書館等での勤務を経て,2019年より現職。2020年より愛知大学非常勤講師。日本図書館協会認定司書,地域公共政策士,日本評価学会認定評価士
共著に『市民とつくる図書館』(勉誠出版,2021)など

大林 正智(おおばやし・まさとし)

顔写真
益子町地域プロジェクトマネージャー
1967年愛知県豊橋市生まれ。田原市中央図書館,豊橋市まちなか図書館を経て,現職。益子町図書館開館をめざす
著書に『ROCK司書の図書館ライブ』(郵研社,2020),共著・共編著に「ちょっとマニアックな図書館コレクション談義」シリーズ(大学教育出版,樹村房)など

【2023年11月1日 20:50 追記】
お蔭様で本イベントは無事に終了いたしました。
皆様,誠にありがとうございました。
動画を編集後,本ページでアーカイブ動画を公開予定です。

【2023年11月2日 18:00 追記】
アーカイブ動画を公開しました!

【2023年11月15日 18:00 追記】
アーカイブ動画の公開を終了しました。
ご視聴,ありがとうございました。

タグ(選択式〈推奨〉)
開催年
2023
主催
株式会社樹村房
ブース出展
登壇者

岡部 晋典
是住 久美子
大林 正智

関連フォーラム

関連ブース