ウィキペディア(Wikipedia)の編集には、出典が必要です。読者が情報の真偽や軽重を自分自身で判断できるために大切な「検証可能性」について、いっしょに考えていきましょう。
そしてもし、あなたにその気があれば、実際にウィキペディア(Wikipedia)を編集してみましょう。
実際に編集してみたい方は、お手元に編集したい内容について記載してある出典資料をご用意のうえ、ご参加ください。
【編集マニュアル】
・講習スライド ⇒ こちら
・edit Tangoによる簡易マニュアルは奈良文化財研究所全国遺跡総覧データベースからダウンロードできます ⇒ こちら
【内容】
Wikipediaのアカウントの取得方法や、2種類の編集方法の特徴、出典情報の付け方など、Wikipedia編集のイロハを、Zoomの画面共有でわかりやすくお伝えし、希望する方にはWikipediaを編集していただけるところまでサポートします。(ちょっと聞いてみたい、だけでもOK。) はじめての方でも安心の、初心者向け編集体験ワークショップです。
毎週1回1時間開催、事前申し込み不要です。
体験希望の方は、編集したい内容の出典情報(図書・公式Webサイト等)を手元にご用意のうえ、気軽にご参加ください。
おおまかなスケジュールは、冒頭10~15分ほどでかんたんなWikipediaのガイダンスをして、その後、参加者みなさんそれぞれの編集したい内容をお伺いした後、各自で編集していただきつつ、ご質問があればZoom画面共有で状況を確認しながらアドバイスさせていただきます。途中入場・途中退出可。
冒頭のガイダンスは毎週同じ内容です。アーカイブでは、このガイダンス動画のみ公開します。編集相談の公開はありませんのでご注意ください。
【参考情報】
Wikipedia:検証可能性についてはこちら ⇒ https://w.wiki/3JVc
Wikipediaの方針とガイダンスについてはこちら ⇒ https://w.wiki/3T5$
#1Lib1Ref運動についてはこちら ⇒ #1Lib1Refのご紹介